ヤロー(ヤロウ)とは
ヤローはヨーロッパ、西アジア原産の多年草で、世界中の温暖な地域の道や畑の周辺に自生しています。乾燥した土壌でも自生する丈夫なハーブで、高さ50㎝~1m近くまで成長します。
和名を「西洋ノコギリソウ」といいます。細かい葉が対になって密集しており、それがノコギリの歯のように見えたことから名付けられたそうです。
6~9月にかけて小さな花を咲かせ、白やピンクなど色は種類によって様々です。
どんなハーブ?
ヤローティーには花や葉を乾燥させたものを使用します。
「フラボノイド、タンニン、クマリン、カリウム、ミネラル」などの成分が含まれています。
キク科の植物の為、キク科アレルギーの方は注意が必要です。また、妊娠中や授乳中の方は使用を避けましょう。
味・香り
薬草のような香りとほんのり苦みがある為、少しクセのある味わいです。
そのままで飲みにくい場合にはハチミツを入れるとまろやかで飲みやすくなります。
基本の淹れ方
【ティーカップ1杯分の分量】
ティースプーン1~2杯程度の茶葉をポットに入れ、その後沸かした熱湯を注ぎ蓋をします。
そのまま3分程浸出し、お好みの濃さになるまで待ちます。
おすすめブレンド
・カモミール
カモミールの優しく甘い香りがヤローのクセのある風味を和らげてくれます。
・ペパーミント
ミントの爽やかさが加わりスッキリした味わいになります。