ちょっと疲れた時の休憩タイム、お子様やお友達とのティータイム、ついつい甘い飲み物が飲みたくなってしまいますよね。でもジュースの糖分はちょっと気になる…。そんなときには“アップルフルーツティー”がオススメですよ。砂糖が使われていなくても、甘いリンゴ香りがしてどなたでも美味しくお召し上がり頂けるはずです。
アップルフルーツとは?
アップルフルーツは誰もが食べたことのある、あのリンゴを乾燥させたもの。自然な甘さとフルーティーな酸味で誰からも愛されるフルーツティーの定番と言えるでしょう。ノンカフェインなので小さなお子様やご年配の方、就寝前でも安心して飲むことができます。
アップルフルーツティーってどんなお茶?
・リンゴの栄養がいっぱい
アップルフルーツティーには、皆さんがよく口にする生のリンゴとほぼ同じ成分が含まれています。リンゴは乾燥させることで栄養価が3~10倍に上がると言われているそうです。また、フルーツの中では珍しく、乾燥させることでビタミンCが約50倍になると言われています。
・健康のためにも
アップルフルーツにはビタミンA、ビタミンC、タンニン、ミネラル、ペクチンが含まれ、生のリンゴ同様にお腹の調子を整えてくれる作用が期待されます。カリウムも多く含まれており、体のむくみの予防にもよいとされています。
また、砂糖不使用でも甘い香りが楽しめるので、ダイエット中にもオススメです。
味・香り
甘酸っぱいリンゴの香りが広がります。ほんのりとした自然な甘さにフルーティーな酸味が程よく感じられます。
基本の淹れ方
【ティーカップ一人分】
1.アップルフルーツを4g程度(ティースプーン1~2杯)ティーポットに入れます。
2.お湯を約180cc注ぎます。
3.お好みで3分~5分程蒸らしてからお飲みください。
飲みにくいハーブティーとブレンドするとアップルフルーツの風味で飲みやすくしてくれますよ♪
もっとおいしくアレンジ!
・アップルフルーツ+ハチミツ で飲みやすく
ハチミツで甘さを加えるとさらに飲みやすくなります。
ハーブティーがあまり得意ではない方や、小さなお子様でも美味しく飲みやすくなります。
・アップルフルーツ+紅茶 でアップルティー
- 温めたティーポットにアップルフルーツと茶葉を入れます。
- 熱湯を入れ、3~5分蒸らします。
- カップに注ぎます。
お好みでハチミツやラム酒を数滴加えても美味しくなります。
クセの強い紅茶やタンニンの多い茶葉は渋みを感じやすくなるので避けた方が良いでしょう。おすすめは「ニルギリ」「キャンディ」などです。
☆ドライクランベリーやドライパイナップルなど、お好みで数種類のドライフルーツを組み合わせるとミックスフルーツティーが楽しめます。
・シナモンやミント系のハーブとも相性◎
シナモンの香りがアップルフルーツの風味によく合います。ミントの爽やかさをプラスすると、すっきりリフレッシュになりますよ。
ホットでもアイスでも美味しく、他のハーブとのブレンドや紅茶とのブレンドにも大活躍。大抵のハーブと相性が良く様々なブレンドを楽しむことができるので、ぜひあなただけのお気に入りの組み合わせを見つけてみて下さい。