皆さん、“キャットニップ”というハーブを知っていますか。
猫用のおもちゃに使用されていることがあるそうで、
猫愛好家の方の中にはご存知の方もいるかもしれません。
猫との関りが深いハーブですが、メディカルハーブとして人にも利用されている植物です。
キャットニップとは?
キャットニップは西アジアやヨーロッパが原産のシソ科の多年草です。
6月~10月頃になると、茎の先端に小さな白色や淡い藤色の花をたくさん咲かせます。
花の雰囲気はシソの花によく似ています。草全体にレモンのような爽やかな強い香りがあり、庭に植えるときには猫に荒らされないよう注意が必要だそうです。
キャットニップの名前はcat(猫)nip(嚙む)から分かるように、猫がこのハーブの香りを好むことに由来しています。キャットニップには猫を興奮させる「ネペタラクトン」という成分が含まれているためだそうです。西洋マタタビやキャットミントと呼ばれることもあります。しかし、和名では「イヌハッカ」といい、または発見された地域から「チクマハッカ」とも呼ばれます。
どんなハーブ?
お料理にスパイスとして使用されることもありますが、ハーブティーとして飲まれることが多いようです。
☆カフェインを含まないので、就寝前でも安心してお召し上がりいただけます。
また、猫のおもちゃを手作りする際に利用するのもおすすめです。
飲む際の注意点
だいたいのハーブティーに言えることですが、妊娠中・授乳中の方、小さなお子様は控えましょう。
また、飲みすぎは控え、適量を心がけましょう。
味・香り
ハッカの香りに近く、ほんのりとレモンのような香りも感じます。スーッとスッキリした味わい。
ミントティーと似ているので、ミント系のハーブがお好きな方にはオススメです。
基本の飲み方
【ティーカップ1杯分の分量】
- 小さじ1杯半程度の茶葉をティーポットに入れます。
- 沸かした熱湯をティーポットに注ぎ蓋をします。
- そのまま3~5分程浸出し、お好みの濃さになるまで待ちます。
こんな使い方も
・お料理に
スパイスとして、スープや肉料理の香りづけとして使用することもできます。
<キャットニップのハーブソルト>
・キャットニップ
・乾燥バジル
・フライドガーリック
・岩塩
それぞれお好みの分量で混ぜるだけ!
乾燥ハーブはお好みでいろいろアレンジしてみても楽しいですね。
<簡単ハーブチキン>
・キャットニップ
・鶏肉
・塩
鶏肉に塩とキャットニップをまぶしてから焼くと、ハーブチキンの出来上がりです。
・ペットのネコちゃんに
小さなぬいぐるみや、いらなくなった靴下などにキャットニップを詰めるだけで猫用おもちゃの出来上がりです。猫の良い遊び相手になってくれますよ。
また、どこでもひっかいて爪を研ぐ習性に困っている場合は、「ここなら爪を研いでいい」という場所にキャットニップを置いておくと良いそうです。
但し、猫によっては反応しなかったり、子猫には効果が無いそうです。
また、猫に対しても使いすぎは良くないようなので気を付けましょう。
適量を取り入れて生活に役立ててみてはいかがでしょうか。